給排水設備の修繕工事

■給排水管の老朽化

給水管内管端コアの脱落


給水立て管内を管カメラで調査したところ、管端コアが破断・脱落して給水立て管内にひっかかっていた。

メーカー違いの管種が混合で使われている事例


ユニットバス天井裏に設置された給水、給湯用のヘッダーだが、ヘッダーと配管のメーカーが違うものが混在している。
新築工事時点で適正な検査が行われていない。

排水管ライニング工事の剥離


排水用鋳鉄管にライニング更生工事が実施されていたが、管内調査の結果、塗膜の剥離が確認された。

給水管部材の選定間違いによる早期漏水


築10年未満でも使用材料の選定間違いにより早期漏水がおきた事例

専有部給水管 異種金属接合部からの漏水


専有部洗面化粧台下の給水管と洗面化粧台用めっき管の異種金属接合部からの漏水

専有部給湯用銅管からの漏水


専有部流し台裏の給湯管はんだ接合部からの漏水

ねずみ被害の排水管部材


洗濯機パンに使用されていたゴム製フレキシブルジョイントをねずみが噛み千切ることによって漏水事故がおきた事例

ソベント継手の老朽化


1990年代 約10万戸に使用されていたアルファコーティング管やソベント継手も改修の時期を迎えている。また排水管内の硫化水素の影響により、気相部には著しい劣化が見受けられることがある。

排水用特殊継手の内面腐食


汚水・ユーティリティ系の40年経過した排水用特殊継手だが、内面も健全で目立った管の減肉も確認されなかった。

排水管洗浄により穴が開いた排水用可とう継手


排水管清掃用のホースによって継手曲り部が削られて穴があいてしまった事例

排水通気管の破断


排水管内の湿った空気により腐食貫通してしまった配管用炭素鋼鋼管を使用した排水通気管

FRPパネル水槽の破断


ボルト接合部が破断してしまった高置水槽

押し入れ内の雑排水管からの漏水


1階住戸の床下で長期間による雑排水漏水の事例排水管清掃のホースによる穴あきが原因による排水立て管分岐継手部からの漏水だった。

専有部の壁の中に設置された排水管からの漏水は発見が遅れることが多い。

■給排水管の改修について

※画像をクリックするとPDF画面もしくはPDFダウンロード画面が表示されます。